2008年06月15日

生トマトを食べ167人がサルモネラ菌感染

アメリカで167人がトマトを食べて
サルモネラ菌に感染したそうです。

少なくとも23人が「セントポール(Salmonella Saintpaul)」
という種類のサルモネラ菌に感染し入院しているらしいです。

「セントポール」って聞いたことないですが
珍しい種類のバクテリアだそうで、
感染による死亡の可能性もあるそうなので怖いですね。

感染源は生のトマトだとされているそうなのですが
サルモネラ菌って火を通せ
っていうけどトマトって生で食べること多いからなぁ。

なぜトマトにサルモネラ菌に感染したかわからないんですよね?
しばらく、アメリカではトマト食べるの
控えているんじゃないでしょうかね?


2008年06月13日

秋葉原殺傷事件、非正規雇用者の実情に広がる懸念

 町村信孝(Nobutaka Machimura)官房長官は「(派遣社員だった加藤智大容疑者の)身分上の不安定さが犯行に駆り立てた理由であったのなら、できるだけ常用雇用化していくという問題意識で考えないといけない」と述べ、事件の背景に非正規雇用の問題があるのか明らかにする必要があるとの認識を示した。


この事件とは関係なくても非正規雇用の問題は
なにか対策をとってほしいですよね。

新聞でたまに特集をやっているのですが
あまりにも扱いがひどいなっと。
そんな環境がいいはずなんてないですよね。
もっと労働者の働く環境を考えるべきなんじゃないかと思います。

加藤智大容疑者が「生活に疲れた」と供述してるんだから
少なからずそのことは影響があったんじゃないかと思う。
だけど、やっぱりそうだからって人を傷つけていい
理由にはならないし、そういうことを許してはいけないと思う。


2008年06月09日

秋葉原に通り魔 人々をはね、切りつけ死傷させる

このニュース聞いて第一声が「えぇ〜!!!」
なんてひどいことするんだって思いました。

トラックで人はねるは、切りつけるは
って逮捕されて動機は「世の中が嫌になった」

なんかやってられないですよね
身勝手というかなんというか…

それで裁判とかになったらその時に精神がおかしかったから
って精神鑑定とかになるんですよね。

なんかなんともいえないな…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000941-san-soci



東京・秋葉原の路上で8日、車に乗った男が通行人らをはねた後、刃物で次々と通行人らに切りつけ、少なくとも7人が死亡、十数人が負傷した。

 警察は加藤智大(Tomohiro Kato)容疑者(25)を逮捕した。犯行の動機は不明だが、調べに対し「人を殺すために秋葉原に来た。世の中が嫌になった。誰でもよかった」と供述しているという。8日は、2001年6月8日に大阪教育大付属池田小学校で起きた児童殺傷事件からちょうど7年目だった。

 警察と消防によると、警察官に銃を向けられた加藤容疑者が持っていたナイフを捨て、身柄が確保された時点で、負傷者は17人に上っていた。時事通信(Jiji Press)など日本のメディアは19歳、20歳、29歳、33歳、47歳、74歳の男性6人と21歳の女性1人が死亡したと伝えている。エレクトロニクスやアニメなどのサブカルチャーの街として知られる秋葉原では、これまでに殺傷事件はほとんど起きていなかった。

2008年06月07日

男子バレー、16年ぶり五輪出場

すごいですね、男子バレー☆
めちゃめちゃ頑張りましたね〜♪♪
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
   ★☆五輪出場おめでとう☆★

16年ぶりの五輪頑張ってきてほしいですね♪


北京五輪バレーボール世界最終予選(FIVB World Olympic Qualification Tournament)男子大会、日本vsアルゼンチン。日本はセットカウント3-2(26-28、25-13、25-19、17-25、20-18)でアルゼンチンを下した。

 この勝利で通算成績を5勝1敗にした日本は、韓国、オーストラリアを抑えてアジア1位を確定させ、16年ぶり8度目の五輪出場を決めた。

 日本の植田辰哉(Tatsuya Ueta)監督は試合後、「我々は全員で五輪への切符を勝ち取った。(五輪では)メダルを狙いに行きます」と力強い言葉を残した。

2008年06月03日

ガソリン極力節約

ガソリン170円台突破ですよ。
嫌になってしまいますね、高すぎて(>_<)

下の図見ました?
2008年にドーンっと原油の価格が上昇してますよね。
このままだとまだまだ上がっていきそうな感じがしますね。

航空運賃も燃油特別付加運賃なんてものが
かかってしまうようになったし
食料品もどんどん上がってくるは
なんか踏んだり蹴ったりですよね(>_<)

こんなに価格が上がってくるとは思いませんでしたね。

他の国でも食料品が上がって食べれない
って国もでてきてるわけでしょ?

どうなっちゃうのかなって思いますね。
先行き不安材料だらけですねぇ。

新たなエネルギーが開発されるといいんですけどね。
環境に優しいもので
こういうのって欲張りな願いなんでしょうかね?

それにしても高いゾ(苦情)

×

