2008年07月25日

東北地震 被害が少なかった理由は?

地震またありましたね。
しかもまた東北地方で

震度6強って聞いたとき
かなり被害がでるんじゃないかって思いましたが
それほど被害が大きくなくてよかったですね。

被害が少なかった理由がヤフーのニュースで書かれていました

 今回は、周期が0・1〜0・2秒の短周期地震動が強く、キラーパルスがほとんど含まれていないことが、古村教授らの解析で分かった。プレート(岩板)の内部で起きる地震は、短周期の地震波が強く出るという。メカニズムは異なるが、6月14日の岩手・宮城内陸地震も、キラーパルスは弱かった。

 一方、岩手県洋野町や青森県八戸市の人たちは、被害が軽微だった背景に、耐震性の高い住宅が多かったことや、防災意識の高さがあるという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000962-san-soci

木造家屋などの被害に強く影響する周期1〜2秒の
地震波(キラーパルス)がほとんど含まれていなかったことと
耐震性の高い住宅(しっかりとした家)多かったというのが
被害が少なかった理由だそうです。

やっぱり、耐震性の高い住宅って大事ですよね。



2008年07月20日

夕食後にトラブル?埼玉中3少女父殺害

埼玉県川口市戸塚のマンションに住む
46歳の男性会社員が刺されて死亡するという事件が

刺したのはその男性の娘中学3年の長女15歳
長女は18日、学校を休み、父親と長男12歳の3人で買い物に
出掛け、夕方には父親と長女が仲良く一緒にチキンカレーを作り、
午後11時ごろまでは特に変わった様子はなかったとか。

またなんかびっくりするような事件ですね。
でも刺したということは何らかのトラブルがあったんだと
思うんですが、何があったんでしょうか?
まだ動機は見えてきていないようですが
これから明らかになってくるんでしょうかね?

18日に学校を休んだというのもちょっと気になりますね。
なんで休んだでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080719-00000094-jij-soci

2008年07月17日

陣内智則 なるトモで遅刻2度目

 タレント・陣内智則が17日(木)、自身がレギュラー出演する情報番組『なるトモ!』(読売テレビ)に寝坊のため遅刻。早朝に東京から新幹線で移動したものの、寝入ってしまい岡山まで乗り過ごした陣内は、生放送開始から1時間を過ぎた午前11時7分に私服姿で到着すると「すみませんでした!」と謝罪の土下座をした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000014-oric-ent&kz=ent

なるトモ途中から見たからわからなくて
あれ陣内がいない?今日は休み?
と思ったら番組の最後のほうで寝ぼけた(?)姿で登場
あっ、またやったんだ(笑)
って思いました。
京都で起きたらしいけどまだ京都か
って寝たら岡山まで寝過ごしてしまったらしいです。

普通の電車と違って新幹線だから
寝過ごすとかなりの距離いっちゃいますから
また戻ってくるの大変ですよねぇ〜。

>途中からは、彼のスケジュールや体力的な面などを考慮し、
>一部曜日については収録形式の放送で対応していた。

一部の曜日は収録だったんですねぇ。
知らなかったなぁ。

2008年07月16日

愛知バスジャック事件 犯人は山口県の中2 

16日午後1時10分ごろにバスジャックがあったそうです。
バスジャックされたのは
愛知県の東名高速豊田インターから岡崎インターに
向かっていた高速バス

で…
捕まったのは山口県の中学2年生の少年

犯行の動機が
「親に怒られ嫌がらせでやった」
と供述しているらしいです。

親に嫌がらせでバスジャックってΣ( ̄□ ̄;)
そんなことしたらどうなるかぐらい
わかると思うんだけど…

捕まりたかった?
とか。

ケガ人がいないみたいだからよかったけど
なんかびっくりするようなことしますね。

【関連ニュース】
【愛知バスジャック】逮捕の男は山口県の中2 「親に怒られ嫌がらせ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000935-san-soci

2008年07月15日

仕事をしながらウオーキング、「ウオークステーション」はデスクワーカーの健康維持に貢献するか

アメリカの企業で社員の体力維持と医療費の削減がを狙い
コンピューターで仕事をしながらウオーキングができる
「ウオークステーション(Walkstation)」なる運動器具を
導入する企業が増えているとか。

確かにデスクワークはほぼ動かないですもんね。
仕事しながらウォーキングは
ちょっと辛そうな気がするんですけどね。

1台の価格は4500ドル(約48万円)で、
1週間に30-40台が売れるんだそうです。

会社としてはこの値段で医療費の削減できれば
しめたものですよね。


×

