2007年01月27日

給食費未納1年だけで総額22億円

平成17年度の1年だけで総額22億円の未納が明らかになった学校給食費。高知県の小中学校の全児童・生徒(約5万人)の給食費1年分にあたり、事態は深刻だ。全国調査は、未納者への対応に苦慮する声が相次いだことから実施されたものだが、「まさかここまで…」と絶句する教職員も。「払いたくないから払わない」。社会人としてのモラルに欠ける親たちへの対策はあるのか。

 「ブランド品で着飾った母親が集金袋にお金を入れない。子供が教室で泣いている」「高級外車を乗り回したり、携帯電話代を何万円も払っているのに、給食費は払わない親がいる」。最近の教育現場で、実際にあった報告だ。

 「頼んでない」「(給食を)止められるものなら止めてみろ」。督促に“逆ギレ”するケースもある。悪質なケースについて同省は「法的措置を講じた事例を参考としつつ対応する」としている。今回の調査の結果、強制執行などの法的措置を実施した学校は281校もあり、厳しい対応は今後も増えそうだ。

 広島県庄原市は、3人の子供の給食費77カ月分(約70万円)を滞納した保護者を相手取り本訴を起こした。困窮していないのに給食費だけでなく保育料や税金まで滞納していた保護者は裁判で、「義務教育だから払わない」などと持論を展開。これらの反論は認められなかったが、広島地裁は昨年12月、督促の時効(2年)分を除いた約10万円の支払いを保護者に命じた。

 未納者対策では、東京都葛飾区のように生活保護世帯に加算される給食費援助を校長の口座に直接振り込む措置を取ったり、神奈川県城山町のように集金袋を復活させたうえ、保護者に徴収を任せて未納率を下げた自治体もある。

 同省の調査では、未納を減少させた対策として、保護者との個人面談や家庭訪問などを通じたねばり強い説得が半数以上を占めた。しかし、これらの対策は、現場の教師の負担が大きい。

 一方、未納があったために、4000校が食材の質や量を落としていた事態も判明。自治体や学校が補填(ほてん)したケースもある。同省学校健康教育課は「一人くらいという気持ちが他の子供たちに影響を与えることに気づいてほしい」と注意を喚起した。
(「止めてみろ」給食費未納、親のモラル低下深刻 izaより引用)

『払わなくてもいい』そんなことが広まってしまったのが問題だよね

そしてそのままそれを放置していたことも問題。

『支払わない人にはペナルティを科す。』

それぐらいあってもいい気がする。





“困った親”への対応



この記事へのコメント
はじめまして、ほのかさん。

TBありがとうございました。

 そうですよね、給食費を払わない人には何らかのペナルティを科すべきだと思います。

 これからもよろしくお願いします。
Posted by ハルパパ at 2007年01月27日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

給食費未納は9万9000人
Excerpt: 文部科学省の調査結果によれば、給食費の未納額が、約22億円になることが分かったそうです。給食費の未納者数は、99000人。しかも、この数字は2005年度だけのもの。実際には、この数倍になるのだとか(?..
Weblog: Windy's MamaLog
Tracked: 2007-01-27 07:55

親のモラルっていったいどこへ。
Excerpt: 「止めてみろ」給食費未納、親のモラル低下深刻 この話題を聞く度に同じ「子供を持つ親」として恥ずかしい気持ちになる。 うちは「就学援助」を受けているので 給食費は補助してもらって免除になっ..
Weblog: メンヘラーの毒吐き(|| ゚Д゚)トラウマー
Tracked: 2007-01-27 07:57

給食やめますか?人間やめますか?
Excerpt: 「止めてみろ」給食費未納、親のモラル低下深刻 平成17年度の1年だけで総額22億円の未納が明らかになった学校給食費。高知県の小中学校の全児童・生徒(約5万人)の給食費1年分にあたり、事態は深刻だ。全..
Weblog: 教科書では学べない「何か」を学ぶ
Tracked: 2007-01-27 08:03

欧米か!!
Excerpt: こんにちは、こちらからもTB送らせていただきます。
Weblog: 球バカ日誌
Tracked: 2007-01-27 15:01

給食費未納増加、親のモラル低下が原因の件
Excerpt: 給食費の未納が、平成17年度の1年だけで総額22億円になったことがわかったそうデシが…
Weblog: お気楽コンボ
Tracked: 2007-01-27 16:49

給食費を払わない親たち・??
Excerpt: このことについて、去年の10月に同じようなことを書いた。 まだいたのか、こういう輩が。。と改めて思った。 給食費を払わない親たちが存在することを知ったのは、もうだいぶ前のことになる。 &nbsp..
Weblog: メディアブログ
Tracked: 2007-01-27 23:38

【国内】給食費、払わなければ与える必要もない
Excerpt:  変に子供の影響も考えてあげてしまっているのが問題だと思います。給食費を払わない親の氏名を公表しても良いし、その子供に給食を与えないのもやむを得ないと思います。
Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ
Tracked: 2007-01-28 23:41

学校給食未納総額22億円!滞納者9万人!について考える
Excerpt: 文部科学省の調査で、学校給食の滞納者総数は9万人、総額22億円にものぼると24日発表された。
Weblog: TERAInformation
Tracked: 2007-01-29 12:56

給食費未納22億円、余裕があるのに払わぬ親が増加
Excerpt: <a href="http://www.jiji.com/jc/zc?k=2007012400886" target="_blank">給食費未納、約10万人で22億円=「払わぬ親」増加−文科省が初の調査(時事通信)</a>  <font color="ffff00">文部科学省は24日、学校給食費徴収状況に関する初の全国調査の結果を公表した。それによると、2005年度の学校給..</font>
Weblog: ぱっとんな日々
Tracked: 2007-01-30 02:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。