2007年03月29日

世界フィギュア エキシビジョン 2007 ミキティーと絢香のコラボあなたはどう感じましたか?

シンガーソングライターの絢香さん(18)のホームページにあるBBS(掲示板)が炎上し、2007年3月26日の午後12時頃に閉鎖された。きっかけになったのは、07年3月25日にフジテレビ系で放送された世界フィギュアスケートのエキシビション。絢香さんが登場し、その歌にあわせて、金メダルに輝いた安藤美姫選手が演技したのだ。

サプライズゲストとして絢香さんが紹介される
07年3月25日の東京体育館。館内にこんなアナウンスが流れた。

「涙の逆転優勝から一夜明け、ミキティースマイルが戻ってきました。今日は特別に安藤さんと同じ生年月日で親友の絢香さんに、この会場で『I believe』を歌っていただきます」
サプライズゲストとして絢香さんが紹介された。「I believe」は絢香さんが作詞作曲した曲。絢香さんの歌に合わせ安藤さんが演技をする、という演出だ。実は、2006年のスケートアメリカのエキシビションでも安藤選手は英語版の「I believe」をバックに演技を披露している。
歌と演技が終わり親友の2人は談笑。そしてアンコール。絢香さんの歌うヒット曲「三日月」で安藤選手が演技をした。

ただ、この放送を見て「違和感」を感じた人もいたようだ。
絢香さんのホームページにはBBSが設けられていて、ファンは感想などをカキコめるようになっている。番組放送後、最初のうちは「エキシビジョンの生演奏とても良かったです!!まだ感動が冷めません(^^;)」といった感激のメッセージが並んだが、やがて、

「二曲目の『三日月』はあきらかにやりすぎです、興醒めしました」
「単なる絢香の売出しにしかみえなかったってことでしょ」
「テレビを見ていてドン引きしました。本来脇役のはずの絢香さんが主役になってしまっていて、それでフィギュアファンが怒ってるんですよ」
「安藤選手が可哀相でした。それから、伝統ある国際大会なのに普段着だったのもどうかと思いました」
「主役などとは」と所属事務所は困惑
さらに、こうした批判への反論が始まり、収拾が付かなくなる。

「批判してるあなた達、どうせ2ちゃんねるか、朝までから騒ぎの住人でしょ、場違いですよ消えて下さい」
「いい加減にしろ公式サイトやぞここは、それと他のアンチ共もいい加減にしろ」
BBSの 07年03月26日 11:58の投稿にはこう書かれている。

「安藤選手が優勝した時点でI believe生歌の可能性はあると思っていたのでそこは問題が無いのですが、もう少しほかの部分で空気を読むべきでしたね。長すぎるアンコール、世界規模で放送される可能性があるのに普段着のような衣装。フィギュアファンにとってとても大切な大会ですので、もう少し気を使っていただきたかったです」
このカキコミを最後に、
「下記BBSへの参加についての注意事項をお守り頂けないようですので、BBSを一時閉鎖させて頂きます。ご了承下さい」と表示され、BBSは閉鎖された。
絢香さんの所属事務所の研音はJ-CASTニュースの取材に答え、BBS閉鎖の理由を、

「ファン同士の誹謗中傷があったため、規約に反するということで一時的に閉鎖しました。再開については頃合を見計らって検討します」
と話した。絢香さんの今回の出演については、前もって決まっていたわけではなく、「優勝が決まらなければ出られなかったのでは」としている。「主役がどちらかわからなかった」とするネット上の意見についても、

「友達である美姫ちゃんと話して決めたことで、主役などということは考えもしていません、というか、もともとありえないのですが…」
と困惑気味に答えた。
(絢香の掲示板「炎上」閉鎖 ミキティーとのコラボがアダ livedoorより引用)

世界フィギュア エキシビジョン 2007 の動画ありましたよ
ミキティと絢香のコラボの動画があったので
見てみました。

『I believe』の生歌と演技よかったと思います。
なんかカメラの撮り方が悪いような…。
金メダリストの演技を途中で映さないのはどうなんだろう?
コラボだからあれでよいんでしょうかね?
『違和感を感じた人もいる』
ってなんとなくわかるような気がします。
アンコールの時は全てが演技ではなく
感謝の意を表してあいさつ(?)を取り入れられてました
ミキティの演技を見たかったんじゃないかと思うんですけどね。
それにしても絢香さんは妙なとばっちり受けて
なんか可哀相ですね。


この記事へのコメント
こんなことがあったとは・・・驚きました。
2人は友達で、三日月はミキが優勝のアンコールに急遽依頼したという話・・
何も問題ないし、金メダリストにそれくらいのご褒美をあげてもいいはず。
彩香も好意でやったことなのに、、、
宣伝なんてありえませんよ!
なぜ、外野がとやかくいうのでしょうかねーー
ネットで何でもいえる時代も良し悪しですね。

私はかなり感動したのですが・・
ただ、言われてみれば、もう少しミキちゃんのスケートの方を映すべきだったかもしれませんね。
Posted by らむ at 2007年04月03日 05:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37131093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

かわいそう・・・
Excerpt: livedoor ニュース - 絢香の掲示板「炎上」閉鎖 ミキティーとのコラボがアダ 私は絢香さんのファンではないんですけど(^^;)さすがにこれはかわいそうだなって思いました・・・。傲慢、出た..
Weblog: Light in the dark
Tracked: 2007-03-30 00:27

絢香の公式サイト掲示板が炎上で閉鎖!ミキティとの競演が原因
Excerpt: シンガーソングライターの絢香(18)のホームページにあるBBS(掲示板)が炎上し、2007年3月26日の午後12時頃に閉鎖された。きっかけになったのは、07年3月25日にフジテレビ系で放送され..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2007-03-31 14:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。