2007年04月01日

秋には冠番組もできるハリセンボン

 お笑い界に掃いて捨てるほどいる“女ブサイク芸人”の中で“ポスト・森三中(黒沢宗子・村上知子・大島美幸)”といわれ、脚光を浴びているのがハリセンボンだ。

 カンニング竹山似の近藤春菜(24)が連発する“じゃねぇよ”“じゃかぁしいわ”など切れギャグに対し、非常に地味なリアクションで答える出っ歯で幸薄そうな箕輪はるか(27)の2人組。2人は吉本興業所属で、結成わずか4年でヒノキ舞台に立てるようになったシンデレラガールだ。

 現在2人は「YOUたち!」(日テレ)、「オビラジR」(TBS)など計7本のレギュラー番組を抱える売れっ子。人気の秘密を民放プロデューサーがこう分析する。

「あの半端じゃないブサイクぶりが支持を集めている。おばちゃん風の春菜と“死に神”はるかは10代から30代の女性に圧倒的に支持されている。女性ファンの多くは究極のブサイク顔に安心感を覚え、優越感を持っているのです」(関係者)

 人気放送作家はその実力をこう評価する。

「2人がブレークできたのはブサイク顔だけが理由ではない。自分たちの役割をあれだけ理解している女芸人も珍しい。どの共演者を立てたらいいのか、自分たちが露出すべきところはどこかをよく心得ている。演出者にとってかゆいところに手が届く希少な芸人です」

 10月改編ではハリセンボンの初冠番組が各局で誕生するという。

「TBS、テレ朝の深夜で番組が検討中。意外なところではNHK教育の番組がほぼ内定したようです」(制作プロ幹部)

 ハリセンボンには芸能人のファンも多い。

「島田紳助や松本人志が2人のキャラクターを高く評価している。『YOUたち!』で共演しているKAT―TUNの田中聖、中丸雄一らもファンです」(関係者)

 ブサイクに期待。

(秋には冠番組もできるハリセンボン livedoorより引用)

NHK教育番組ってどんなのやるんだろう?
どんなのするかはわからないけど
以外に良さそうじゃないですか?
ハリセンボンほんといいキャラしてますよね〜。

ハリセンボン近藤春菜ブログ
よしもと芸人ハリセンボン近藤春菜のまぁまぁのブログだね。

■ブログ内関連ニュース
お笑い芸人 ハリセンボン
人気お笑いコンビ、ハリセンボンが松尾スズキ最新作に出演
不幸顔でもかわいい!ハリセンボンがオリコン初登場82位…くらいを狙う!
ハリセンボン (お笑い芸人)

“出家キャラ”で出直す 保阪尚希の本当の「目論見」

「人々をいい方向に導きたい」――先週、“出家”することを明らかにした保阪尚希(39)の弁だ。

 保阪は来月12日に熊本県合志市にある真言宗の寺「六水院」で得度を受けて仏門に入る。“僧侶”を志すきっかけは7歳の時に両親が心中してしまったことだという。

 もっとも、剃髪はせずに芸能活動を続けるそうで、“精神的な立ち位置”を仏門に置くのだとか。携帯サイトで若者の悩み相談などを受け付けるそうだ。

 出家した有名人の“先輩”には作家の家田荘子(48)や瀬戸内寂聴(84)、自殺した故・ポール牧(享年63)らがいる。保阪も今後、“出家タレント”として活動していくことになるが、うまくいくのか?

「3年前に高岡早紀と離婚して“パパキャラ”をやめてから、保阪は芸能界でのポジションが不安定になり、苦労していたようです。05年8月には芸名を『保坂尚輝』から本名の『保阪尚希』に変更しましたが、それもあまり効果がありませんでした。昨年からは情報番組『サタデースクランブル』でコメンテーターを務め、文化人路線を模索していたけど、ブレークするまでには至らなかった。でも、これからは僧籍を持つことで、彼の発言には重みが増します。事件などでコメントする際、“煩悩が”“人の業が”と説明すれば、うなずく人も出てくるでしょうね」(芸能リポーター)

 今後、保阪は“出家タレント”として細木数子の“説教キャラ”とも、江原啓之の“霊視キャラ”とも異なる独自路線を歩むとみられているが……。

「キャラがかぶりそうなのが丹波哲郎と寂聴さんですが、丹波は既に亡くなっているし、寂聴さんはご高齢です。今からマジメに研鑽(けんさん)を積んでいけば、10年後くらいには地位を確立できるかもしれません」(前出・芸能リポーター)

“濡れ場女優”として地位を築いている元妻の高岡に負けないよう、保阪も頑張れ。

(“出家キャラ”で出直す 保阪尚希の本当の「目論見」 livedoorより引用)

仏教に「生き方」を探る

『保阪尚希』の『き』は、前の『輝』の方が
よかったような気がします。
字変えなくてもそのままでよかったんじゃないか
って思うんですけどね。
『出家』されるんですね〜。
このニュースの話からするとヒットするキャラを
確立しようとして必死ってことなんでしょうかね?

2007年03月31日

グラドルにナメられた“ご意見番”和田アキ子

“芸能界のご意見番”を自任する和田アキ子(56)としては、内心忸怩(じくじ)たるものがあったはずだ。

 年齢を3歳サバ読んでいたことが発覚した夏川純(26)が25日、準レギュラーを務める「アッコにおまかせ!」(TBS)にVTR出演して謝罪したが、これが茶番劇だったようだ。

 夏川は2週間前の11日に「アッコ――」に生出演した時は、「本当に23歳です」と年齢詐称疑惑を完全否定。ところが、その後になって、自身のHPで「実は26歳」と発表した。

 この間の経緯について和田は24日のラジオ番組で触れ、夏川から年齢詐称について11日以前に相談の電話があったと話した。

 和田は事前にすべての事情を知ったうえで、夏川を自分の番組に2回出演させたことになるが……。

「実は、和田は11日の放送の前はサバ読みの事実を知らされていなかったらしいのです。夏川は、和田の番組で本人を前にして堂々とウソをついたことになる。和田は“事前に相談されて知っていた”ということにして面目を保ちましたが、自分の顔に泥を塗られて怒り心頭のはず。夏川が今後も和田の番組に出られるかは微妙な状況です」(テレビ関係者)

 VTRで夏川は「大変申し訳ございませんでした」と頭を下げ、これに対して和田は「年がいくつだってかまわない。勘弁してやってください」と夏川を擁護する姿勢を見せたから情けない。

 この騒動で、和田がペーペーにナメられていることだけはわかった。
(グラドルにナメられた“ご意見番”和田アキ子 livedoorより引用)



別にナメられたってことでもないような気がしますけどね。
気になるのは、今後、夏川純さんはアッコさんの
番組に出られるかどうかですね。

■ブログ内関連記事
和田アキ子、夏川純に相談された・和泉元彌の母・節子にピシャリ
夏川純は26歳 ブログで「年齢3歳サバ読み」認める

みのもんた、捏造報道疑惑を完全無視!「朝ズバッ!」で説明なし

 TBSの人気情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」で、不二家特集をめぐる捏造疑惑が浮上してから一夜明けた29日、同番組は通常通り午前5時半から3時間、放送されたが、疑惑についての説明は一切なかった。

 司会のみのもんた(62)はピンクのシャツに白のジャケット、グレーのスラックス姿で登場。新聞の一面記事を並べた「一面ざっと見」をはじめ、「芸能面ひろい読み」「朝ズバッ!630」「朝刊キョーミ新新」などのコーナーで、新聞記事を紹介した。

 千葉県市川市で起きた英国人女性殺害事件で市橋達也容疑者(28)が逃走したことについて「180センチの男がえんじのセーターを着て裸足で逃げ回っているのに、なぜ日本の警察は捕まえられないのか!」と“みの節”をサク烈させるなど“舌好調”だった。

 しかし、スポーツ紙や一般紙の社会面を紹介する際、「朝ズバッ!」の捏造疑惑を報じる記事が掲載されていない紙面の記事を取り上げるなど、徹底して「疑惑」については避け、言及もしなかった。

 同番組は1月22日放送の不二家特集で、神奈川県の平塚工場が賞味期限切れチョコレートを出荷先から回収。包装を外してチョコを溶かし、牛乳を混ぜて再出荷しているなどと報道した。

 TBSは28日の会見で「断じて捏造ではない」と明言する一方、「回収」については裏付け取材が十分でなかったと釈明。「牛乳混入」についても「正確性を欠いた」と誤りを認めていた。
(みのもんた、捏造報道疑惑を完全無視!「朝ズバッ!」で説明なし izaより引用)



無視かいっ!(*ー"ー)ノ"
都合の悪いことは黙るこれに限りますか?
それじゃ、いかんでしょ。
自分のこともズバッと言ってください。

■ブログ内関連記事
みの「朝ズバッ」報道、不二家「事実歪曲ある」

カンニング竹山結婚!相方の四十九日法要済ませ入籍

 お笑いタレント、カンニング竹山隆範が、36歳の誕生日を迎えた30日、かねて同棲中だった女性と入籍したことが分かった。竹山本人が、この日、TBSラジオ「生はダメラジオ」(午前3時)の番組内で明かした。
 竹山は、急性リンパ球性白血病を患っていた相方の中島忠幸さん(享年35)が昨年12月20日に死去。それまでの間は、闘病中の相方を気遣って、「こんな時期に(結婚なんて)できるわけないだろう」と語っていた。
 中島さんの四十九日法要も済ませたことから、この日、ラジオ番組で「入籍届けを出した」とファンに報告した。
 できちゃった婚ではないといい、結婚式や披露宴などは行わない意向。 竹山は、中島さんと1993年にお笑いコンビ「カンニング」を組んだが、当初は売れない時期が続いた。ここ2、3年で、竹山の“キレ芸”と、中島さんの飄々としたツッコミでブレーク。ところがその直後、中島さんの発病で、竹山ひとりの活動を余儀なくされてきた。
 結婚相手の女性は、辛い時期を励まし続けてきた“糟糠の妻”といえそうだ。
(カンニング竹山結婚!相方の四十九日法要済ませ入籍 izaより引用)



カンニング竹山さんは亡くなったカンニング中島さんの
子供の面倒もみているそうです。
色々話聞きますが竹山さんは
すごくいい人そうですね。
中島さんのこと大事に思っていたんでしょうね。

ご結婚おめでとうございます、お幸せに☆

■ブログ内関連記事
相次ぐ悲しい知らせ

×

