2007年05月22日

中国新幹線、相次ぐ備品持ち去り

中国版新幹線が早くもピンチ??
各地で時速200キロ以上の高速運転が始まったが、
乗客による車内の備品持ち去りが後を絶たない
のだそうだ。

 新華社によると、河南省鄭州市の検査場で検査員約100人は車内を点検して嘆いた。手洗い場のセンサー式蛇口、手洗いや排水の備品が消え、飲みかけのジュースが座席に放置されていた。
 中国各紙によると、信じられないほど備品が持ち去られている。トイレットペーパーに緊急脱出用のハンマー、便座の温度調節用つまみ、トイレットペーパーホルダーの軸など。センサー式蛇口のように持ち去っても何に使うのか想像もつかないものも含まれている。
 座席の物入れ網が破かれたり、トイレで喫煙したり、通風孔へのごみ投入、緊急用ボタンへのいたずら、トイレの水を流さない−など悪質なマナー違反も目につく。さらには大声を出したり床にたんを吐くなど傍若無人に振る舞う、足を前の座席に投げ出して足のにおいを発散させるなど周囲の迷惑を省みない行動もあるという。
(中国新幹線、相次ぐ備品持ち去り「社会の恥」 izaより引用)


トイレットペーパーなどの備品はまだわかるけど
手洗い場のセンサー式蛇口、緊急脱出用のハンマー、
便座の温度調節用つまみってΣ(゚Å゚´)
なんでそんなものもって帰るんだか…。

2007年05月13日

北京偽ディズニーランド

「ディズニーは遠すぎる、石景山遊楽園においで!」を
宣伝文句にしてミッキーマウスや白雪姫などの
ディズニー・キャラクターからドラえもん、ハローキティまで
国際的な人気キャラクターを勝手に使用したパレードなどで
人気を呼び、年間入場者数は150万〜200万人に達していた
中国国営遊園地「石景山遊楽園」が
米ウォルト・ディズニー社が北京市版権(著作権)局に
「著作権侵害だ」と通報、版権局の指導を受けており
大慌てで模様替えを行ったよう。

国営でパクリ遊園地するとはねぇ。
バレるに決まってますよね。
他にも偽ブランド品や映画、音楽などの海賊版DVDや
CDが大量に出回っているんですよね。
なんでこんなことになっているんでしょうね?

2007年04月20日

米バージニア工科大の銃乱射事件のチョ・スンヒ容疑者が犯行に及んだ動機は??

米バージニア工科大の銃乱射事件のチョ・スンヒ容疑者が
自身でとった映像を米NBCテレビに送り付けたそうです。

このビデオが送られたのは、一回目の銃撃と、
二回目の銃撃の合間に郵便局から送ったそうです。

一回目の銃撃の時に警察きてたんですよね?
学校は犯人はもう外に出たと思っていたからすぐに
知らせなかったというようなこと言っていましたが
警察もそう考えていたんでしょうか?

なぜ大騒ぎにならなかったのかが不思議ですよね?
何度も、銃撃事件が起きているならまだしも
この地域は比較的平穏だそうなので、
銃を持つ人も少ないとかテレビで言ってましたけど。

チョ・スンヒ容疑者は過去に、
ストーカーをし、精神病院措置を取られていたようですが
その治療はどうなっていたんでしょうか?

動機はなんなんでしょうか?
1週間ほど前、ドイツ語の授業である女子学生とケンカになり、
クリストファー・ビショップ講師に叱られたという目撃談
もあることから女子学生との確執が第1の犯行の動機だった
のではないかという見方が今の所強いようですが
映像では裕福な人を恨んでいるよなコメント
なんかもしていましたよね?
犯行にはしらせてしまった原因は何なのでしょうね?

2007年04月17日

米 バージニア工科大学銃乱射事件 史上最悪の32人が犠牲に

米南部バージニア州ブラックスバーグにある
バージニア工科大学のキャンパスで16日に
発生した銃の乱射事件ですが
犯人とみられる男性は学内で自殺したそうです。
まだ身元の特定や動機などはわかっていないそう。

バージニア工科大学は今月に入ってから
爆破予告が複数寄せられていたそうですが、
それとやはり関係があるんでしょうかね?
最初の銃撃で人が殺され、
2時間後にまた銃撃があったのですが
なぜ、最初の段階で大学はなんらかの処置を
とらなかったんでしょうか?
それについてバージニア工科大学の学長さんは
「(最初の銃撃後)新たな事件が起こるとは誰も
思い至らなかった」と語っているそうです。

新たな事件が起こるとか起こらないとかではなく
その時に大騒ぎになったりしないんでしょうか?
休校とかにしないでそのまま授業しちゃうんですね。
ん〜なんか不思議。

米では死者は32人で史上最悪の
銃の乱射事件になってしまったようです。
この事件で銃規制の議論されるんではないでしょうか?



■ブログ内関連記事
米大学の寮で銃乱射

米大学の寮で銃乱射

アメリカの大学で銃の乱射事件があったそうです。
怖いですね(´-`)
一体何があたんでしょうね?
まだ詳しい話はわかっていないようなんですが…

 【ワシントン=山本秀也】CNNテレビによると、米南部バージニア州ブラックスバーグにあるバージニア工科大学のキャンパスで16日午前(日本時間同日夜)、銃の乱射事件が発生した。この銃撃で学生らが撃たれ、AP通信によると、少なくとも20人が死亡した。
 銃撃はキャンパス内の寄宿舎や教室で2回にわたって起きた。詳しい状況は不明。学生らは校舎内に避難したり、窓などから外に脱出したりした。
 バージニア州警察当局は、武装警官隊を大学に急派し、キャンパスを封鎖した。CNNテレビは学生が携帯電話で撮影した銃撃当時の模様を報じたが、銃の連射音が響くなど学内は緊迫した状況だった。
(米大学の寮で銃乱射 学生ら30人近い死者 izaより引用)



×

