2007年05月17日

テレ朝・丸川珠代アナウンサー参院選出馬

テレビ朝日の丸川珠代アナウンサーが
今夏の参院選に立候補する。
自民党の推薦を受け、東京選挙区から出馬する。

丸川珠代アナウンサー参議院に立候補するんですね。
びっくりしました。
自民党は丸川アナ以外に参院選の公認候補として
横浜FCのFW、三浦知良選手を検討しているのだとか。
丸川珠代アナウンサーは前々から政治などに興味が
あったそうなのでこの話がきてチャンスだったと思うのですが
知名度の高い人を使った票取りってどうなのかなぁ
と思ってしまうのですが。

= 丸川珠代プロフィール =
丸川珠代(まるかわ たまよ)
生年月日 1971年1月19日
出身地  兵庫県神戸市出身
東京大学経済学部経済学科卒業
1993年4月にテレビ朝日へ入社
「ニュースステーション」や「朝まで生テレビ!」
「スーパーJチャンネル」を担当するなど
報道番組からバラエティー番組まで
幅広くこなし活躍していた。

2007年05月12日

はしか(麻疹(ましん))が大流行??

11日 上智大 学生の集団感染で1週間の全学休講が決定。

11日 明星大 非常勤講師の男性と学生3人の計4人の感染が
明らかになり、この講師が担当する2科目を受講する
学生75人を20日までの10日間出校停止措置

11日 大阪狭山市の専門学校
学生と教員計30人がはしかを発症
11日から28日まで臨時休校

創価大 学生52人と教員1人が感染し、
4月18日から今月6日まで学部と大学院を臨時休講

小中高校での臨時休校も首都圏を中心に増えているそうだ。

高熱と全身に発疹がでるはしかが流行しているようです。
01年にはしかが大流行していたのって知ってました?
私は知らなくてびっくりしたのですが、
推定約28万人も感染したそうです。
01年以降ははしかの感染率は下がっていたようなんですが
今年はまた感染者が増えてきているようです。
予防法はワクチンしかないようで、
未接種ではしかにかかったことがない人は、
急いで接種した方がよいとのこと。
大人でも重症になることがあり、侮ってはいけないそうです。


東京都赤十字血液センターで158人分の臍帯血が機器故障で使用不能に

日本赤十字社の東京都赤十字血液センターで11日、
冷凍保存していた158人分の臍帯血(さいたいけつ)が
機器の故障で保存タンクの温度が上昇し
解けるトラブルがあったそうです。

臍帯血が使用不能になったのは
06年11月から今年4月までに採取されたもので、
バンク登録をする前だったことと
全国のバンクには約2万7000人分が保存されているので、
患者への直接の影響はないらしい。
東京都赤十字血液センターは
ドナー(提供者)になった母親らに文書で謝罪。

臍帯血とは赤ちゃんのへその緒や胎盤にある血液のこと
だそうで白血病などの治療に使われるそうです。
センターが臍帯血バンクに登録しているのは
年間約350人分なんですって
その約半数が使用できないって患者への直接の影響
はないにしろ大変なことですよね。
こういう事故が起こったのは初めて(何度もあったら困りますが…)
なんだそうですが、しっかりと管理して欲しいものですね。

2007年04月12日

アレルギー疾患、学校での配慮不十分

最近は特にアレルギー持ちの子が増えているみたいですが…
アレルギーとかに理解しないというか理解出来ない
先生っていますよね。
頑張ればなんとかなるとか、甘えがあるからそうなる
みたいな考え方しててf(^-^:

びっくりしたのが、普段の生活では
アレルギーの自覚症状がなくても、
食事後の激しい運動によって『アナフィラキシー
突然発症することがあるんですって。
これはちょっと恐いですね。

食物アレルギーとアナフィラキシー

 食物や薬物、ハチ刺されによって急性アレルギー反応が現れ、命にかかわることもある「アナフィラキシー」を発症したことがある児童生徒が1万8000人に上ることが11日、文部科学省が公立小中高の全児童生徒を対象に実施した調査で分かった。アナフィラキシーを含めアレルギー疾患全般の全国調査は初。発病経験率は0.14%だが、2〜3割の学校に発病経験者が在籍している。

 他のアレルギー疾患は、アレルギー性鼻炎118万人(9.2%)▽ぜんそく73万人(5.7%)▽アトピー性皮膚炎69万人(5.5%)▽アレルギー性結膜炎44万人(3.5%)▽食物アレルギー32万人(2.6%)。
 全般的に、有病率は高学年になるにつれて低下する傾向が目立ち、地域間格差も数倍に達していた。各校の対策を聞いたところ、ぜんそくの子供に掃除当番で配慮している学校が25.5%にとどまるなど、有病者への配慮が不十分な現状も浮き彫りになった。
(アレルギー疾患、学校での配慮不十分 「理解深めて」 izaより引用)

2007年04月09日

東京都知事選石原慎太郎が当選 現職が9都道県で全員当選

東京都知事選は石原慎太郎氏でしたか。
元宮城県知事の浅野史郎氏に
約110万票の大差で圧勝だったそうです。
都事業への四男登用などの色々な批判がありましたが
やっぱり強いですね。

東京都を含む9都道県が現職当選でした。
現職で当選したのは
北海道 高橋はるみ氏 神奈川県 松沢成文氏
福井県 西川一誠氏  三重県  野呂昭彦氏
徳島県 飯泉嘉門氏  福岡県  麻生渡氏
佐賀県 古川康氏   大分県  広瀬勝貞氏

初当選
岩手県 達増拓也氏  奈良県  荒井正吾氏
鳥取県 平井伸治氏  島根県  溝口善兵衛氏

現職の当選が多いですね、それでいいということか
もしくは妥当な人がいないって感じでしょうか?
現職が悪いというわけではないけど
もうちょっと何か変わらないかなと思ったりもします。
とりあえず、税金の無駄使いだけは
やめてもらいたいですね〜(>_<)



×

