2009年03月03日

今度は正社員切り?

希望なき希望退職を勧められる

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/227704/

会社側は辞めさせたいけど辞めさせられないんですよね
正社員だと。
簡単には辞めさせられない
それが正社員の特権でもあったりするわけなのですが

その特権も危うくなってきてる感じですか?><

派遣切り問題になりましたが
今度は正社員切りになってきそうですね。


正社員時代の終焉


2009年01月29日

金融危機で09年末までに世界の失業者5000万人増加

世界的に失業者が増える?

2009年の全世界の失業者数は2007年と比べ
1800万-3000万人増加する見通しだとか
状況の悪化が続けば5000万人を上回る可能性もあるらしい

景気が悪いんだからまぁ当然失業者も増えてしまいますよね…
ホリエモンのブログ見たんだけども
景気回復するって書いてあった
本当だろうか…?
なったとしてもいつになるのかな?
どう回復していくのかなぁとかいろいろ思ってしまう。

中国とかインドとかそのほかの国とかの人口が増え続ける限り回るらしい
でも経済的にはそうかもしれないんだけども
地球的にはどうなんだっていう感じもする

これから世界はどう動いていくのかな?

2008年11月05日

オバマ氏圧勝【図解】<08米大統領選挙>民主党候補オバマ氏の経歴と政治方針

アメリカ大統領選挙かなり投票率高かったみたいですね。
今回の大統領選はかなり注目高かったですよね。
まずクリントンさんとオバマさんの対決で
火がついてみたいなね

共和党ジョン・マケイン上院議員と民主党バラク・オバマ上院議員の対決
となったわけですが
バラク・オバマ氏の圧勝となりました。

初の黒人大統領ですよ
人種差別激しい国で初の黒人大統領
ってすごいことですよね
これから少しずつ変わってくるんでしょうかね?

気になるのはやっぱり日本との関係ですね
日本に対する感情はよいみたいです
子供のころ鎌倉にきたことあるらしいですよ
それにハワイに日系の友達がいるとかで

前にニュースでやってたときは
オバマさんだと日本にとってあんまりよくない
的こといってたんで日本好きじゃないって思ってたんですけど
どうなんだろうねr(^^;)

オバマさんの経歴と政治方針が図解で載ってましたが
やっぱすごいねコロンビア大学にハーバードの大学院卒業
って。


2008年10月31日

バラマキ→消費税あがるorz

経済対策が本当の対策になっていればいいけど
その場しのぎでバラまいてその後どばーっっと国民に
はねかえってくるのがオチじゃないでしょうか?(´A`)

麻生太郎首相は30日記者会見し、
26兆9000億円規模の追加経済対策を発表した。財政支出は5兆円。

 中小企業や家計への直接効果を狙い、減税も盛り込まれた。


麻生太郎首相が景気回復を前提に表明した3年後の消費税引き上げについて、首相周辺は30日夜、首相が上げ幅を5%とし、最終的に10%とする案を検討していることを明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000239-jij-pol


景気回復を前提っていってるけど
景気回復するのだろうか…?
足りないのなら消費税アップも仕方ないとは思うけど
結局消費税上げたところで
お金がはいってくる→無駄使い→足りない
になるような気がしますね(´A`)

でも消費税10%はきついですね><
全部にかかるでしょう?
食料品とか生活に必要なものなんかは税率かえる
とかしてほしいですよね;;

2008年10月16日

図解で見る日経平均の推移

日経平均株価の推移が図解で表されてますが
2008年の1月2日は1万4691円41銭で
その後は上がり下がりを繰り返し
2008年の9月16日には1万1609円72銭と
いっきに下がってそれから今日の
10月16日日経平均が8400円台まで急落
下落率は1987年10月の「ブラックマンデー」以来最大の11.41%
過去2番目に大きいものだとか…

国内株式が大幅に下落している中で、
個人投資家からの証券口座の開設の申し込みが通常の5倍程度に
急増しているという現象が起きているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000558-reu-bus_all

5倍はすごいですね。
>安値とみた新規購入者が増大している
なるほどね〜、納得です。

景気世界的に悪くなりそうですね(>_<)
株価10000円台まで戻るだろうか?
この調子だとまだまだ続きそうですね。


×

