2008年06月28日

農水省、バター5000トンを緊急輸入へ

バターの不足。バターの品薄解消されないようなので
農林水産省は国内でのバター不足の緊急措置として
業務用バター5000トンを追加輸入する決めたようです。

急に増やせといわれても
まぁ無理ですよね。
去年だっけ?何トンもの牛乳を捨てて
牛さんの数も減らしたんですよね?

前年の猛暑をうけ、乳牛の体力が低下し、
日本の牛乳生産量は予測よりも減少してるんだそうです。

去年って猛暑だったっけ?
もう去年のこと忘れてます(爆)

前はバターが品薄って聞いてたけど
まだスーパーに置いてあったので
あるとこにはあるんじゃないかって思ってたんですが
最近はあっても数個しかなくすぐなくなってしまうか
全くないかといった感じで
ほんとうにバター不足してるんだなぁ
って実感してます。

5000トン緊急輸入するみたいですが
5000トンって想像つかないですね〜。
この輸入でどれくらいバター不足が改善されるんでしょうかね?


2008年06月21日

鳩山法相、朝日の「死に神」報道に激怒

今月17日に宮崎勤死刑囚ら3人の死刑執行を指示した
鳩山邦夫法相を、朝日新聞が18日の夕刊のコラム「素粒子」で
「死に神」と報道した問題について

鳩山邦夫法務大臣かなり激怒していましたね。
怒って当然ですね。
法務大臣はそもそも死刑執行の判を押すのも
仕事の1つだし
鳩山邦夫法相が死刑執行の人数が多いからといって
死に神扱いはちょっと悪ふざけしすぎかなっと。
人の命の話ですから、書くことが軽すぎかなと思います。
鳩山邦夫法相も好きで好んで判を押しているわけでは
ない思いますし、誰でも嫌だと思います。
手続きはあるにせよ、自分のはんこひとつで
刑が決まってしまうんですから、
それなりの考えで行動されているんだとわたしは思うんですけど。
だから死に神と書かれてあんなに怒っていたんではないでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000095-jij-pol

2008年06月09日

秋葉原に通り魔 人々をはね、切りつけ死傷させる

このニュース聞いて第一声が「えぇ〜!!!」
なんてひどいことするんだって思いました。

トラックで人はねるは、切りつけるは
って逮捕されて動機は「世の中が嫌になった」

なんかやってられないですよね
身勝手というかなんというか…

それで裁判とかになったらその時に精神がおかしかったから
って精神鑑定とかになるんですよね。

なんかなんともいえないな…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000941-san-soci



東京・秋葉原の路上で8日、車に乗った男が通行人らをはねた後、刃物で次々と通行人らに切りつけ、少なくとも7人が死亡、十数人が負傷した。

 警察は加藤智大(Tomohiro Kato)容疑者(25)を逮捕した。犯行の動機は不明だが、調べに対し「人を殺すために秋葉原に来た。世の中が嫌になった。誰でもよかった」と供述しているという。8日は、2001年6月8日に大阪教育大付属池田小学校で起きた児童殺傷事件からちょうど7年目だった。

 警察と消防によると、警察官に銃を向けられた加藤容疑者が持っていたナイフを捨て、身柄が確保された時点で、負傷者は17人に上っていた。時事通信(Jiji Press)など日本のメディアは19歳、20歳、29歳、33歳、47歳、74歳の男性6人と21歳の女性1人が死亡したと伝えている。エレクトロニクスやアニメなどのサブカルチャーの街として知られる秋葉原では、これまでに殺傷事件はほとんど起きていなかった。

2008年05月28日

船場吉兆廃業

高級料亭「船場吉兆」は廃業するそうです。

そりゃあ、お客の残した食べ物を使いまわししてるのが
発覚してしまったのだからもうお店できないんじゃないですかね?
信用がた落ちだと思うんですが
これ聞いてまだ船場吉兆に行きたいって人はいるんでしょうか?

高級料亭名乗ってお客の食べたもの使いまわしって
そりゃないよって思いますよね。
高いお金払って食べに行ってそんなことされたら
普通は腹立ってると思いますけど。

食にこだわりがあるのならそんなことしないと思いますけどね。
もうお客さんに美味しいものを食べてもらおうとか
喜んでもらおうとかっていう気がないような気がしますね。

でもなんか使いまわしがのことが発覚して
他の店でもこんな使い回しがあるなんてこと聞いたりすると
なんかぞっとするんですが…。
ちょっと外食怖いなって思いますね
何食べさせられてるかわからないですもんね。

知らぬが仏…。

2008年05月24日

次世代太陽電池モジュール

この木の葉みたいな形のしたもの
次世代太陽電池なんだそうです。

太陽電池の技術が発達して身近になったら
よさそうですよね。

ところでこの次世代太陽電池フラーレンとフタロシアニンが
使用されているそうなんですが

「…」

フラーレン?フタロシアニン?って何???
全く聞いたことのない単語です。
知ってます?

調べてみたら
フラーレンは炭素原子が球状の
ネットワーク構造を成している化合物の総称だそうです。
フラーレンって活性酸素除去とか老化防止などの効果があるんですね。
フラーレン化粧品なんてものも販売されているんですね。

フタロシアニンは、4つのフタル酸イミドが窒素原子で架橋された
構造をもつ環状化合物だそうです。
顔料として使用されているそうです。

そういうものが太陽電池に使用されてるんですね。
全くわからんけど(笑)



神戸市内で開催されている「環境フェア in KOBE」で、独立行政法人産業技術総合研究所(Advanced Industrial Science and Technology、AIST)は23日、産総研、トッキ(Tokki Corporation)、三菱商事(Mitsubishi Corporation)が共同で開発した次世代太陽電池モジュールの試作品を出展した。フラーレンとフタロシアニンが使用されている。
×

