2007年11月22日

原油高騰で小学校が給食取りやめ??

原油高騰で小学校が給食取りやめるって?
えぇ〜と思ったんだけど2日だけだそうです。
荏子田小学校は他のところよりも給食の回数多いそうだから
問題ないのでは?というようなことテレビでいってました。
2日くらいならいいと思いますけどね。

原油が高騰して色んなものが値上げしてますよね
もう原油高騰しないでほしいですね(((*´Å`)


原油価格の高騰が、学校給食にまで影響を及ぼしている。横浜市立荏子田小学校は、来年1月の2日分の給食を取りやめる方針を決めた。報道と関係者の話で明らかになった。

 教育委員会によると、荏子田小学校には児童1人当たり年間4万円の給食費を割り当てており、保護者からも徴収しているが、食費が予算をオーバーした。荏子田小学校はほかの小学校に比べて給食を出す日数が多かったという。給食をやめる2日間は、午後の授業を中止する予定。

 教育委員会はそれ以上の説明を避けたが、共同通信社(Kyodo News)によると、学校から保護者に対し、原油価格の高騰で食材の費用がかさんだとの説明があったという。

 原油価格は21日、ドル安によりドル建ての原油取引の買いが優勢になったことから一時、初めて1バレル99ドルを突破した。

2007年11月08日

辞意撤回、民主党の小沢代表

代表辞任を表明していた野党・民主党の
小沢一郎代表が辞意撤回。
民主党でいろいろあるとは思うんですが
代表ともあるべき人が「辞める」といっておいて
「やっぱり、続けます」って説得されたとはいえ、
こんなにコロッと変えちゃっていいものかどうか…




政権交代



4日に代表辞任を表明していた野党・民主党(Democratic Party of Japan、DPJ)の小沢一郎(Ichiro Ozawa)代表は6日、党執行部の慰留を受け辞意の撤回に同意した。

 同党の鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)幹事長の説明によると、説得に対し小沢氏は「みなさんの意向を受けてぜひ、もう一度がんばりたい」と述べたという。

2007年10月27日

エイズ治療ウイルス複製抑制する試薬を開発

エイズの治療が新たに進歩しそうです。
ウイルスが感染細胞の遺伝情報を編集するいわゆる
「スプライシング」を阻害することで、
ウイルスの複製を抑制することができるそうなんですが
「スプライシング」を阻害できる試薬を
開発したそうです。

もっと研究が進んで
治せるようになるといいですよね。


エイズ(HIV/AIDS)ウイルスをこれまでに前例のない方面から攻撃する試薬の開発を、フランス人研究者たちが進めている。25日、米国の無料電子ジャーナル「PLoS(Public Library of Science)」に研究報告が掲載された。

 研究チームを率いるのはフランス南部にあるInstitute of Molecular Genetics in Montpellier(モンペリエ分子遺伝学研究所)のJamal Tazi氏。

 この試薬は、ウイルスが感染細胞の遺伝情報を編集するいわゆる「スプライシング」を阻害することで、ウイルスの複製を抑制する。

 研究チームはIDC16と呼ばれる分子を用いて、SF2/ASFと呼ばれるタンパク質のスプライシングを阻害することに成功。これにより、ウイルスの複製開始を抑制した。

 実験では、多剤併用療法(カクテル療法)にすら耐性を持つ患者のウイルスサンプルを使った場合にも、IDC16によるウイルス複製の抑制が確認されたという。

 カクテル療法は1995年に導入された治療法で、エイズウイルスの表面に存在するgp120タンパク質を攻撃することにより、ウイルス複製を抑制する。数百万人の患者の命綱だが、エイズウイルスの変異により他の治療法が求められていた。

 研究プロジェクトを支援するフランスの国立科学研究センター(National Centre for Scientific Research、CNRS)はプレスリリースの中でIDC16の効果について、「大いに期待できる」としている。

2007年09月12日

安部首相辞任

なんで今?って感じもしますが
安部首相辞任を表明しました。

安倍晋三(Shinzo Abe)首相が12日、正式に辞意を表明した
。7月の参院選では相次ぐ閣僚の不祥事などが響き大敗、
勢力を拡大した野党からは改革路線に対する理解を得られない
という状況の中、就任わずか1年での退陣表明となった。

 安倍首相は同日午後、記者会見を開き、
「改革を止めてはいけないと続投を決意し、
全力で取り組んできました。
本日、小沢党首に党首会談を申し入れ、
私の率直な思いと考えを伝えようと。
残念ながら、党首会談については実質的に断られてしまった
わけであります」「新たな総理のもとで、
テロとの戦いを継続していく、それを目指すべきではないだろうか」と辞職の理由を語った。

 さらに、今後については、なるべく早く次の総裁を決めるよう指示したと語った。


2007年09月05日

宿題代行サービスが流行ってる??

韓国ではインターネットを利用して有料で宿題を
代わりにやってくれる人を探す子どもたちが増えている
というニュースを聞いてびっくりしていましたが
日本でも宿題代行があるそうです。
依頼は「子供の宿題が期限に間に合わないから」という理由が
多いようで、主に親からが多いそうです。

大学生の卒業論文を代行ならなんとなくわかる気もするんですが
小学生の宿題だったらわざわざお金払わなくっても
なんとかなるんじゃないかと思うんですけどね。




【関連ニュース】
宿題代行 批判よそ、夏休み最後に依頼殺到 算数1問500円 感想文2万円…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070902-00000064-san-soci
親も子供も宿題丸投げ いま代行業者繁盛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000917-san-soci
×

