2007年08月15日

「白い恋人」期限改ざん

北海道の代表的な土産「白い恋人」
製造元の石屋製菓(札幌市)は賞味期限を偽り
販売していたことが発覚

これだけならまだしも
「雪だるま君アイスクリーム」「カップアイスクリーム」
「ミルキーロッキー」の3品目のアイスクリーム計24種類と、
バウムクーヘンにも問題が…

アイスの一部から食品衛生法の基準を超える大腸菌が検出され、
バウムクーヘンからは黄色ブドウ球菌が検出されたそうだ。

不二家やミートポープに続いてまたかいっヽ(`Д´)ノ
日本も中国のこと言ってられないね…(ー'`ー;)

観光地として人気の「白い恋人パーク」も休業し
16日から19日までの4日間、本社工場(札幌市西区)の
製造ラインを停止し、点検するそうです。

2007年08月01日

遅すぎる?赤城徳彦農水相、辞表提出

赤城徳彦農水相が辞表を提出、
安倍晋三首相も受理したそうです。

自殺した松岡利勝前農水相の後任として6月に就任した
赤城徳彦農水相。
就任後は、政治団体「赤城徳彦後援会」が、
茨城県筑西市の両親が住んでいる
実家を主たる事務所として県選挙管理委員会に届け、
平成10年〜17年の8年間に計約7600万円の経常経費を
計上していた問題がでたり、参院選期間中には政治資金の
二重計上疑惑も浮上してきたりという問題がありしたよね。

今更、辞表ってなんか遅すぎって感じもしますが…。
安倍内閣での閣僚交代はこれで4人目となったわけですが
次は大丈夫なのでしょうかね?

2007年07月26日

NHK受信料問題

菅義偉総務相に「受信料の2割値下げ」を強く求められていたけど
ずっと渋っていたNHK
やっとおも〜い腰を上げて受信料値下げ案を経営委員会に
初めて提示したが…

受信料値下げ案の金額いくらだったと思います?
月あたり50〜100円程度です。
これってどうなんでしょうね?
横領とかのニュースしていましたよね?
そんなことできるお金あるのに。
お金余ってるんじゃないかって思いますけどね。

受信料の支払いの疑問が出てきている今、
受信料の値下げうんぬんよりももっと考えること
があるんじゃないでしょうかね?
受信料を払わない人をどうしていくか
義務にするのか、見たい人だけが払うようにするのかとか、
それによっても受信料の料金だって変わってくるだろうし。

そういうの議論して
早くちゃんとしたシステムを作ってほしいですね。

2007年07月21日

インサイダー取引事件 村上ファンド 村上世彰被告に実刑 追徴金11億円

ニッポン放送株を巡るインサイダー取引事件で、
証券取引法違反に問われた村上ファンド前代表、
村上世彰(むらかみ よしあき)被告に対し、懲役2年、
罰金300万円、追徴金11億4900万円余の判決が出ました。

こういうの詳しくないのでなんともいえませんが
今までの司法の判決からしたら
けっこう厳しい判決だったのでは?
って思いますね。
こういうのってだいたい甘い判決だったりしますもんね(-ω-*)
これって規制の意味もあるんでしょうかね?

村上世彰被告は判決を不当として控訴するようです。
まぁ、そりゃするでしょうね、控訴。
本人は納得してないでしょ、絶対に。

7億で保釈だってぇ。7億ってすごい金額だねぇ。
まぁ村上さんからすればたいしたお金じゃないんだろうけど。

 

2007年07月16日

新潟・長野で震度6強

やっと台風が去ったと思ったら今度は地震です(>_<)
新潟・長野で震度6強の地震がありました。

新潟県では震度6強以上の地震って
2004年にあった新潟県中越地震ですよね、
まだ3年ほどしかたっていないのにまた大きな地震。

怖いなと思ったのが東京電力柏崎刈羽原発の
うち1基の変圧器で火災が発生したそうなんです。
約1時間半後に消し止められ、放射能漏れはないそうなんですが。
地震も怖いですが原発の放射能漏れも怖いですよね(>_<)

ちょっと地震のことって忘れかけていましたが
そーいば、年々大きな地震のくる確率が高くなっってきている
って言われていましたよね。
いつどこで起きるかわらない地震…
防災意識を持っておくのは大事かもしれませんね。
×

